ONSEN・ガストロノミーウォーキングinとよとみ温泉 ぽかさんぽ2023 【終了報告】

令和5年10月8日(日)に、豊富町での開催第4回目となる
『ONSEN・ガストロノミーウォーキングinとよとみ温泉 温泉むすめ豊富水由×ぽかさんぽ』を開催しました!! 


ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは
日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」すべてをウォーキングによって、
一度に「体感」できる新たなツーリズムです。温泉地界隈の自然・歴史を感じながら「めぐって」、
その土地の美味しいもの・お酒を「食べて(飲んで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」と楽しんで頂くイベント。
近年、全国の温泉地で開催され、根強いファンが全国各地のイベントへ参加しています。

 

4回目の開催となる今回は、今までとは趣向を変えて…

わが町の 温泉むすめ豊富水由(とよとみ みゆ)ちゃんとのコラボレーション! 

温泉むすめのファン(通称ぽか旦那・ぽか女将)の方たちを対象とした内容で準備させていただきましたー! 

はてさて、どんなイベントになったのか…レポートSTART👣!!


 

【受付編】

 

昨日までのぐずついたお天気も、ぽかさんパワーで吹き飛ばしてくれました!すっきりと澄んだ空気と暖かい日差しが気持ちいい…!

 

今回の定員15名みなさんが無事に参加受付をすませることができ、

まずは第一関門突破といったところでしょうか。一安心です。

 

 

ここでONガスポーチ・しおり・お水、水由ちゃん限定グッズをお渡しします。

 

 

まずは簡単に開会式を行い、準備体操に移ります。

今回体操のお兄さんを担ってくれたのは、

豊富町役場 健康運動指導士の外館さんです。フォームが素晴らしいですね。

ラジオ体操が始まります。

 

時間もあったので、ラジオ体操第二まで!

みなさん第二はかなりお久しぶりだったようで、

 

「覚えてないよ~」のお声がちらほら…。

 

ですが、みなさん軽快なリズムを全身で奏でてます!

自転車とラジオ体操は、一生体が覚えているんですねぇ…。

 

体が温まったところで、一行は豊富温泉から路線バスに乗車し、

START地点の豊富自然公園を目指します。

 

 

【START~ガストロノミーポイント①編】

 

自然公園に到着すると、STARTポップアップが待っていてくれました。

自然公園をバックに、集合写真のお時間です

 

いよいよウォーキングSTART!!

 

まずはゆったりと園内を散策。

ONガスではおなじみ、自然ガイド・嶋崎さんの解説を聞きながら木々の色づきを眺めたり、落ちている栗を観察したり。

 

いい感じに時が流れ始めたと思いきや、早速山登りが始まります!

 

あららら…スタッフが一番はしゃいでしまっていますねー。

 

若干ひーひー言いながら、無事に登頂!

豊富町を一望できる景色で写真撮影タイムと小休憩。

 

下りはスイスイ、ぬかるんだ道に注意しながら進みます。

 

おや?

水由ちゃんが待っててくれているではありませんか!

 

みなさん、記者さんばりの激写タイム。

 

ガストロノミーポイント①のこの場所では、

豊富牛乳公社様からのご厚意でご提供いただきました『サロベツ牛乳』と

おいしい焼き菓子が人気のすずパンさんが作った『風呂ランタン』をご用意。

 

水由ちゃんを愛でながらパワーチャージ!

 

そしてここで今回初卸のアレが登場です!

水由ちゃんのぼり――――!!!

かわいぃぃぃぃぃぃぃ――――!!!!

※激写タイムのためしばらくお待ちください。

 

 

はい、こうして『ちいさな湿原』と呼ばれる豊富自然公園を満喫し、

一行は次のポイントへと進みます。

 

 

【サイクリングロード~ガストロノミーポイント②編】

 

自然公園のすぐ隣には、豊富温泉の近くまで続くサイクリングロードが通っています。このサイクリングロードをぽかさんぽ🎵

 

 

長くまーっすぐ続く道をひたすら歩きます。

途中、野草の説明や昆虫の説明を受けながら、わいわいと楽しそうです。

 

こちらの気分はさながら幼稚園の先生。

「ほらほらみんな、後ろから自転車が来てるわよ~左に寄って~」

実際にはこんな言い回しはしてないですが、少し出かかりました。完全に大人の遠足です。

 

途中に水由ちゃんのぼりがお出迎え。

※激写タイムのためしばらくお待ちください。

 

 

またまた歩みを進め、自然公園から約2.8km歩いたところでついに!

 

私服水由ちゃんが――――!!!

かわぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

※激写タイムのためしばらくお待ちください。

 

ガストロノミーポイント②のこの中井沼では、

工房レティエさんの『ナチュラルチーズ』、サロベツベニソンさんの『鹿肉のスモーク&バジル風味』、そして豊富町稚咲内(わかさかない)で水揚げされたほっき貝をたっぷり使用した『とよとみチャウダー』をご用意。

今回、「ひたすら水由ちゃんを愛でる」ということで、容器にも水由ちゃんを…

 

いろんなバージョンを作ってみました!みなさんに気に入ってもらえたようで、感無量です…!!泣

 

 

ここでは少し長めの休息タイムを設け、イスに腰かけてのんびり。

湖畔ならぬ沼畔で穏やかなひとときを過ごします。

 

山登り、ウォーキング後、いいお天気ということもあって、

完全にみなさんOFFモードです…笑

 

「はい!みなさん3分後に出発ですよ~!」

 

 

【サイクリング~ガストロノミーポイント③~大規模草地牧場聖地編】

 

若干の眠気を引きずりながら、少し離れた場所に用意しておいた自転車にまたがります。

 

今回はアップダウンの激しい大規模草地牧場を走行するので、

電動アシスト付き自転車がマスト!

 

少し慣らし走行をしてから、連なってSTARTです!

 

スイスイ~とみなさん好調の走り出し。

アップダウンもなんのその。豊富町自慢の景色を堪能しながら進みます。

 

おっと―!!

ここでまた水由ちゃんが待っていてくれました!!

 

ロードバイク水由ちゃん!!

まるで一緒にサイクリングに来ている気分。

 

※激写タイムのためしばらくお待ちください。

 

ガストロノミーポイント③の大規模草地牧場では、

すずパンさんの『とよとみフィナンシェ』をご用意。

 

程よく疲れた体に、優しい甘さが沁みます。

 

ここで、ご参加いただいた皆様に謝らなくてはならないことがございます…。実はフィナンシェと一緒にホットコーヒーをご提供する準備をしておりましたが、こちらの手違いでコーヒーがポイント③まで届いておらず、ご提供することができませんでした…。本当に申し訳ございません…。

お口の水分、持っていかれてしまいましたよね…

 

 

そんなハプニングにスタッフは顔面蒼白状態でしたが、

しばし休憩後、御泉印の背景ともなっている聖地へと進みます!

 

スタッフ間でもここからの景観が人気で、なんとも牧歌的な雰囲気。

 

※事前に管理者の許可を得て、十分に安全に配慮し撮影しております。

 

各々がここに水由ちゃんを想像し慈しんだ後、

ついにGOAL地点へと進みます!

 

 

【ついにGOAL!…よりも先に目に飛び込んできたのは…!?編】

 

来た道を戻り、GOAL地点である豊富温泉集落センターへ向かいます。

温泉街に入り、曲がり角を曲がるとGOAL目前!!

 

ここで最後の最後に取っておいたサプライズをご用意。

そう…それは水由ちゃん仕様の『法被』

 

肝心の「感動のGOAL!!!」の瞬間は…

 

「はっぴぃぃぃぃぃぃ!!!」
カシャカシャ! カシャカシャ! カシャカシャカシャ!📸

 

となりました!笑

たまらなく嬉しい反応を本当にありがとうございます!

その後の「あ、GOALしてた」感が面白かったです。

 

 

【本気のスペシャルランチ編】

 

法被の興奮が冷めやらぬ中、集落センター内へご案内。

ここでは道中に登場した水由ちゃんが総動員でみなさんのGOALを待っていてくれました。

 

 

温かくて美味しそうな香りも広がっています。

スペシャルランチはONガスではお馴染みの、『牛飼い母さんのスペシャルランチ』。

 

農村生活文化伝承活動をすすめる会(通称:伝承の会)という、農村文化の伝承を目的とした農産物や手工芸品など知恵や技を活かした活動を行っている豊富町酪農のお母さんたちの優しい農家飯。

 

 

どのお料理も、自宅で採れたお野菜や、息子さんが釣ってきたばかりの秋鮭、つきたてのお餅などなど全て手作り。

そして作り手のお母さん達が一言ずつお料理の紹介をしてくれました。

 

懐かしいような、ホッとする味わいで、普段の旅行ではなかなか味わうことのできないお料理だったのではないでしょうか?

 

ボリューム満点で、みなさんお腹いっぱーい!!な表情でしたね!笑

ごちそうさまでした!

 

デザートには、川島旅館さんの『湯あがりミルクプリン』と、

これまた豊富牛乳公社さんからのご厚意で『とよとみのむヨーグルト』をご用意。

なんとかお腹の中に隙間を作ってでも味わいたい…!

そんなみなさんの気迫が伝わってきました。

 

ランチタイム中には、今日撮った写真を早速スライドショーにしてみんなで眺めながらとても良い時間を過ごすことができました。

 

 

名残惜しくもお別れの時間。

早朝から一緒にラジオ体操、山登り、ウォーキング、サイクリングを共に乗り越えてきたぽかさん達…さみしい…!!

 

みなさんの反応や笑顔に、すごく幸せにしてもらえました!

当日のスタッフは12人、ポイントを掛け持ちしながら準備したり走り回ったりと、裏側は割とカオス状態でして笑、そんな中みなさんの反応は本当に元気の源になりました!

初めての水由ちゃんコラボということで、至らない点やご迷惑をお掛けしてしまった部分もありましが…ぽかさんからの嬉しいお言葉もたくさんいただけて大成功!!で終えることができたのではないでしょうか…!!(そう思わせてくださーい!😂)

 

ほぼほぼ道外の遠くからいらしてくれたぽかさん、

ぽかさんぽ2023にご参加いただきまして、どうもありがとうございました!!✨

 

 

また来年お会いできる日まで…👋✨