関連サイトのご紹介

【みんなで作る豊富町フォトギャラリー】に投稿頂きました*+:。.

【みんなで作る豊富町フォトギャラリー】に投稿頂きました。
 

”mckee”さん、いつも投稿ありがとうございます(*´▽`*)
 

 以下、ご本人様コメント

 

2018060712280001.jpg   2018060712280000.jpg

ワタスゲ【綿菅】

花が咲き終わってから白い綿毛が目立って、ここにいたのね~(^o^)
今年も花を見逃しました。
アイヌ名「キロムン」は、靴に入れる草の意味で、靴下代わりに靴に入れて履いたそうな。

 

 

 

 

 2018060615440000.jpg  2018060615380000.jpg

 これも桜の仲間。花穂に小さな花が集まって咲き、長い雄しべが特徴。
ニャンコやワンコの尻尾のよう。見たまんままだね(^^;)

 ウワミズザクラ【上溝桜】 名前の由来は

①ウワミゾザクラ(上溝桜)の転化。ちょっとややこしい。昔、亀甲占いのとき、この材の上面に溝を彫ったことによる。

②ウラミゾザクラ(占溝桜、裏溝桜)の転化。昔、鹿骨の裏に溝を彫って焼き、割れ目の形で占いをした際に、骨を焼くのにこの材を使ったことによる。

北海道に自生するよく似たエゾノウワズミザクラのアイヌ名「キキンニ」は、
身代わりになって危険を追い払う木の意味がある。

 



スタッフコメント

お待ちしておりましたmckeeさん!!
ワタスゲのお花時代が見てみたいです(*´▽`*)
靴下代わりに靴に入れる…気持ちよさそうでやってみたいです♪
ウワミズザクラ、イソツツジに似ていますね(・o・)
きっと見つけても見分けることができません…(;´・ω・)
お花マスターになれるように、勉強頑張ります!!!!!

 


【みんなで作る豊富町フォトギャラリー】は、皆さんの投稿写真で作られています。
是非、またの投稿をお待ちしております。 
 

ご覧の皆さんも、好きな豊富町の景観写真を投稿してください♪
スマホからもご投稿頂けます。 
あなたの撮った写真を、豊富町観光協会のホームページでご紹介させて頂きます。 
 
 
写真は横に撮って頂くと、ホームページにも掲載ができます。
トップページでの掲載やフォトギャラリーで、皆さまからご投稿頂いた写真で、『豊富町フォトギャラリー』を一緒に作りましょう。
 
 
写真の投稿は豊富町観光協会ホームページのトップページ
『みんなで作る豊富町フォトギャラリー』から