関連サイトのご紹介

【みんなで作る豊富町フォトギャラリー】に投稿頂きました*+:。.

【みんなで作る豊富町フォトギャラリー】に投稿頂きました。
 

”mckee”さん、いつも投稿ありがとうございます(*´▽`*)
 

 

2018051210590000.jpg 

 ミヤマスミレ【深山菫】

深山といっても、豊富町では平地で見られるからラッキー(^o^)v

 

 

 2018052715450000.jpg

 エンレイソウ【延齢草】

1本の茎に3枚の葉と3枚の黒紫色の花びらのように見えるガク片をつけが、これは緑色がかっている。

熟した実は、甘味があって食べられるらしいが、まだ食したことなし。

【延齢草】の意味は、地下茎に薬用効果があって、用いると長生きするという意味と、花が咲くまで何年もかかるので長生きしなければ見られないからとも言われている。

アイヌ語では「キナエマウリ」。キナ=草、エマウリ=甘い実のこと。因みに、木に成るイチゴもエマウリ。

 

 

 2018051211240000.jpg 2018051211250001.jpg 

 オオバナノエンレイソウ【大花延齢草】

1本の茎に3枚の葉、3枚の純白の花びら、3枚のガク片をつける。時に群落を作る。

エンレイソウ同様熟した実は、甘味があって食べられるらしいが、まだ食したことなし。

【大花延齢草】の意味は、大きな花のエンレイソウ。そのまんまだね。

アイヌ語では、エンレイソウと同様「キナエマウリ」。キナ=草、エマウリ=甘い実のこと。

 



スタッフコメント

mckeeさん、いつもありがとうございます(*´▽`*)!!

オオバタチツボスミレは見たことありましたが、ミヤマスミレは初めてです!
本当にいつも勉強になります(>_<)
同じエンレイソウでも、色合いが違うのですね。
エンレイソウは、北海道大学の校章にもなっているようです♪
お花のアップ、いつ見ても神秘的ですね(´▽`)
またよろしくお願いします☆

 


【みんなで作る豊富町フォトギャラリー】は、皆さんの投稿写真で作られています。
是非、またの投稿をお待ちしております。 
 

ご覧の皆さんも、好きな豊富町の景観写真を投稿してください♪
スマホからもご投稿頂けます。 
あなたの撮った写真を、豊富町観光協会のホームページでご紹介させて頂きます。 
 
 
写真は横に撮って頂くと、ホームページにも掲載ができます。
トップページでの掲載やフォトギャラリーで、皆さまからご投稿頂いた写真で、『豊富町フォトギャラリー』を一緒に作りましょう。
 
 
写真の投稿は豊富町観光協会ホームページのトップページ
『みんなで作る豊富町フォトギャラリー』から